平城宮いざない館
国営 平城宮跡歴史公園

朱雀門ひろば 奈良の歴史・文化・食が交わる 平城宮跡の新拠点

平城宮いざない館
国営 平城宮跡歴史公園
  • NEWS

  • お知らせ
  • 2022.06.01
  • イベント情報

【11/6】科学実験教室「ピタゴラエレベーターを自作しよう!」

「わかる」から「できる」?ならば、やってみよう!
子どもたちが遊びながら楽しく学べる様々な科学実験教室を開催。
様々な体験を経験した子どもには、探究心やコミュニケーション能力、課題解決能力など「生きる力」が備わっているとも言われています。体験を通して、子どもたちのやる気・責任感・協調性・想像力など豊かな心を育みませんか。

今回の実験は「ピタゴラエレベーターを自作しよう!」
身の回りにあるもの(紙コップ、厚紙、ペットボトルなど)を使って、ビー玉の転がり(運動)の力が次から次へと伝わっていく装置を作ります。基本的な装置を作った後は、自分で創意工夫しながらコースを広げて自分だけの装置を仕上げます。最後まで力が伝わり、思った通りの装置が作るれるかチャレンジしよう。
※今までに開催した内容と同じプログラムです。

県営平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば ピタゴラエレベーターを自作しよう! 県営平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば ピタゴラ装置を自作しよう!
実験日時:
11月6日(日)
①11:00~12:00 ※【満員】のため申込みを締切り
②14:00~15:00 ※【満員】のため申込みを締切り
※開始20分前から受付
※募集締切日は11月3日(木)(定員になり次第募集締め切り)
※【満席】のお知らせについて、お申し込み状況を確認後に手動でホームページに記載しています。そのため、状況により表記に時間がかかる場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますがご了承下さい。

実験会場(受付):
天平うまし館「交流スペース」(▲朱雀門ひろばMAP
※お車でご来園の際は、近隣店舗への駐車はおやめください。

対 象:
未就学児4歳以上、小学6年生以下
※未就学児は保護者同伴(一緒に体験)となります。
※3歳児以下は参加出来ませんが、保護者同伴であれば見学は可能です(お席の関係で1~2名程度)。

定員:
子ども 各回8名(申込先着順)
※各テーブルに子ども1名となります。
※未就学児(4歳以上)は、保護者と一緒に体験をしていただきます。
※小学生の保護者の方へ、主役はお子様ですので極力サポートはお控えください。

参加費:
1,000円/家族(子ども1名含む)
※子ども1名追加につき500円
※材料・税込
※県営平城宮跡歴史公園で参加料金の一部を負担
※未就学児の見学無料、体験参加は有料

持ち物:
・持ち物は特になし

講 師:
脇本 涼 先生(放課後研究室ナンデヤ?)
▲放課後研究室ナンデヤ?ホームページ(外部サイト)

参加についての注意事項:必ずお読みください。
・講師・スタッフの指示に従ってください。
・感染症予防ため、マスクを着用してください。
・手指のアルコール消毒をしてください。
・受付時に検温をいたします(37.5度以上参加不可)。
・2週間以内の体調異常(発熱、咳、のどの痛み、嗅覚・味覚の異常など)があれば、参加をご遠慮ください。
※参加後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに当園へご連絡してください。
※新型コロナウイルス感染症の情勢により、イベントを「中止」させていただく場合があります。
※イベントの変更・中止・延期の場合は、当ホームページや参加者へはメール、または、電話にてお知らせします。

お問い合わせ:
県営平城宮跡歴史公園 管理事務所
TEL:0742-35-8201(代表)

お申し込み:
下記のお申込みフォームに必要事項を入力してから「送信」してください。
※メールアドレスの入力間違いにご注意してください。入力後、再度ご確認を行ってから送信ボタンを押してください。

自動返信メール機能はありませんので、お申し込み確認後に連絡をさせていただきます。
※3営業日以内にメールの返答がない場合は上記の電話番号に連絡をしてください。

▲TOPへ
▲不思議を楽しむ 科学実験教室

一覧に戻る
  • CONTACT

  • お問い合わせ


VRシアターについて


観光案内所にてお問い合わせを受け付けております。




天平みつき館・天平うまし館・
天平みはらし館・天平つどい館について

県営平城宮跡歴史公園 指定管理者 
平城京魅力創造プロジェクト_市(平城宮跡歴史公園 管理事務所)


 

〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南4-6-1

お問い合わせはこちら



交通ターミナル(バス駐車場)について


奈良公園団体バス駐車場予約センターにてお問い合わせを受け付けております。