平城宮いざない館
国営 平城宮跡歴史公園

朱雀門ひろば 奈良の歴史・文化・食が交わる 平城宮跡の新拠点

平城宮いざない館
国営 平城宮跡歴史公園
  • BLOG

  • ブログ
  • 2026.01.14
  • ブログページ

大河ドラマ『豊臣兄弟!』ゆかりの地・大和郡山城!平城宮跡からレンタサイクルで歴史を巡るルート

こんにちは、平城京翁です!

2026年大河ドラマ「豊臣兄弟!」。
豊臣秀吉の弟であり、大和郡山を治めた名宰相・豊臣秀長にスポットが当たる今、大和郡山城を訪れてみたいと思われる人にいち押しの歴史巡りを提案します。

それは、広大な平城宮跡を起点に、レンタサイクルで秀長ゆかりの深い大和郡山城を目指す、贅沢なサイクリングルートなのです。

道中で世界遺産の唐招提寺や薬師寺を間近に感じられるルートなので、異なる時代感に触れられる歴史ファン必見のコースです!

1.平城宮跡で「天平の風」を感じていざ出陣


広大な敷地内にある「朱雀門ひろば」の天平みはらし館1Fでレンタサイクルを借りましょう。

ここから南へペダルを漕ぎ出すと、視界を遮るもののない大きな空が広がります。
かつての都のスケール感を肌で感じながら、歴史の道へと進んでいきましょう。

2.西ノ京エリアで世界遺産をハシゴ!

大和郡山城への道の途中には、奈良を代表する奈良時代の名刹が並びます。


・唐招提寺:鑑真和上が苦難の末に建立した由緒あるお寺。落ち着いた境内と国宝の金堂は、何度見ても息を呑む美しさです。
・薬師寺:鮮やかな朱色の塔がそびえる薬師寺。サイクリングロードからは、美しい二つの塔を背景に写真を撮ることもできます。

「電車移動だと駅からの徒歩が意外と大変…」というこのエリアも、自転車専用道路が通っているので、サイクリングには最適。

時間があればこちらで一息つき、歴史の層を感じてみてください!

3.『豊臣兄弟!』の舞台、大和郡山城へ

平城宮跡を出発して約30分。
西ノ京を抜けてさらに南下すると、見えてくるのがお目当ての大和郡山城の雄大な石垣です。

秀長が兄・秀吉の右腕として築き上げたこの城には、寺院の静寂とは異なる戦国時代の緊迫感が今も息づいています。
有名な「さかさ地蔵」は、石材が足りずにお地蔵様まで石垣に転用したという、当時の突貫工事の様子を物語るエピソードのひとつ。

大河ドラマのシーンを思い浮かべながら天守台に登れば、秀長が見つめたであろう大和盆地のパノラマが広がります!
彼がこの地で何を目指し、どう生きたのか。

その情熱を間近に感じられる瞬間です♪

4.城下町の「金魚」と老舗の味に癒される

お城の周りには、江戸時代から続く金魚の養殖地や、趣ある城下町が広がっています。

「金魚が泳ぐ電話ボックス」など、郡山ならではの風景を楽しみながら、名物の和菓子をいただくのも至福のひとときです♪

自転車なら路地裏の名店も簡単に見つけられますよ!

まとめ

平城宮跡(奈良時代)から西ノ京の寺院(飛鳥・奈良時代)、そして大和郡山城(戦国・安土桃山時代)へ。

レンタサイクルでの移動は、点と点の観光ではなく、歴史が積み重なってきた「道」を自分の足で辿る特別な体験です。

大河ドラマ『豊臣兄弟!』の世界をもっと深く楽しむために、ぜひこの「黄金ルート」を駆け抜けてみてください!

おまけ

さて、平城宮跡から大和郡山城へと旅をするなら、ぜひチェックしていただきたいのが2月21日(土)から4月12日(日)まで開催される「ひいな節」です。

この期間、平城宮跡歴史公園をはじめ、以下のエリアには大切に受け継がれてきた雅なお雛様たちが飾られます。

大和西大寺駅 / 近鉄奈良駅 / JR奈良駅
奈良市役所 / 奈良県庁 / 奈良公園バスターミナル

特に、サイクリングの起点となる平城宮跡・朱雀門の「大雛壇飾り」は、平城京ならではのスケールと歴史的景観が体験できる圧巻のスポット!
昼間は青空の下で凛とした姿を、夜間はライトアップされた朱雀門を背景に、幻想的に浮かびあがる雛壇をお楽しみいただけます。
まずは平城宮跡で豪華な雛飾りに見惚れ、そこから自転車を走らせて大和郡山へ――。

大河ドラマの熱気とともに、奈良と郡山の両方で春の訪れを欲張りに楽しむ、そんな欲張りな歴史旅はいかがでしょうか?

一覧に戻る
  • CONTACT

  • お問い合わせ


VRシアターについて


観光案内所にてお問い合わせを受け付けております。




天平みつき館・天平うまし館・
天平みはらし館・天平つどい館について

県営平城宮跡歴史公園 指定管理者 
平城京魅力創造プロジェクト_市(平城宮跡歴史公園 管理事務所)


 

〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南4-6-1

お問い合わせはこちら



交通ターミナル(バス駐車場)について


奈良公園団体バス駐車場予約センターにてお問い合わせを受け付けております。