BLOG
- ブログ
- 2025.05.13
- ブログページ
新緑を駆け抜ける!いにしえの都を訪ねるお寺&古墳コース
こんにちは、平城京翁です!
目に鮮やかな新緑がまぶしい5月。
心地よい風を感じながら自転車を走らせれば、古都奈良に点在する史跡や美しい自然との出会いが、きっと新たな発見と感動をもたらしてくれるでしょう。
そこで今回は、いにしえの都の魅力に触れる、おすすめのお寺と古墳を巡るサイクリングコースを紹介します!
古都奈良は、数多くの古墳が点在することで知られる、「古墳の銀座」とも呼べる地です。
みなさまは奈良に眠る古代の物語について、どれほどロマンを感じていらっしゃるでしょうか?
日本全国で発見されているおよそ16万基の古墳のうち、なんと約9,700基が奈良に存在するといわれています!
この驚くべき数は、奈良が古代日本の中心地として、いかに重要な役割を果たしてきたかを雄弁に物語る、かけがえのない歴史の証といえるでしょう。
また、古墳はその築造された時代とともに、形状や規模を変遷させてきたようです。
数ある古墳の中で、今回は平城宮跡から近い佐紀・盾列古墳群エリアを紹介します。
平城宮跡の近隣には、以下の5つの古墳が点在しています。
・市庭古墳(平城天皇陵)
・宝来山古墳(垂仁天皇陵)
・佐紀陵山古墳(日葉酢媛命陵)
・コナベ古墳
・ウワナベ古墳
・ヒシアゲ古墳
このうち、コナベ古墳、ウワナベ古墳、ヒシアゲ古墳は、レンタサイクルを利用することで効率よく巡ることができます。
そこでおすすめするサイクリングコースが「佐紀路コース」です!
今回おすすめする「佐紀路コース」では、点在する古墳を巡りながら、平城京の政治、文化、そして人々の信仰に触れることができます。
特に、光明皇后ゆかりの「法華寺」と「海龍王寺」は、当時の仏教文化において重要な役割を果たしました。
【法華寺】
光明皇后が創建した尼寺で、皇室とのつながりが深く、福祉と仏教の中心として栄えました。
【海龍王寺】
同じく光明皇后の発願により創建され、遣唐使船の安全を祈願するとともに、平城京を守護する寺院としての役割も担っていました。
それぞれの寺院の詳しい情報は、以下の公式ホームページでご確認いただけます。
さらに、法華寺と海龍王寺は、それぞれ貴重な国宝を所蔵しているため、歴史と芸術に触れる上で見逃すことのできない重要な寺院です。
※中には期間限定の特別鑑賞もございます。
松林苑跡は、平城宮に付随する苑池の遺構であり、奈良時代には度々饗宴が催された場所です。
周囲を巡る築地塀は、特に西辺と南辺においてその痕跡が良好な状態で残っています。
その保存状態の良さから、長らく後世のものと気付かれないままにありましたが、発掘調査の結果、東西約500メートル、南北約1キロメートルほどの外郭規模を持つことが推定されました。
現在、当コースの水上池から北に広がる景色には、奈良時代の苑池の面影をしのぶことができます!
いにしえの都の魅力に触れる、おすすめのお寺と古墳を巡るサイクリングコースを紹介しました。
5月は晴天の日が多く、サイクリングに最適な気候です。
風を感じながら、いにしえの都の歴史を巡る旅に出かけませんか?
最近の投稿
- 2025.10.06
- 古の宴が蘇る!「平城京 秋の散楽フェスタ2025」開催決定
- 2025.07.22
- 【8月23日&24日】千三百年の時を超え、平城京まつりが今年も開催!
- 2025.06.30
- 鉄道好きは集まれ!「奈良鉄道まつり2025夏」まもなく開催
CONTACT
- お問い合わせ
VRシアターについて
観光案内所にてお問い合わせを受け付けております。
- TEL 0742-93-9012
- FAX 0742-93-9105
天平みつき館・天平うまし館・
天平みはらし館・天平つどい館について
県営平城宮跡歴史公園 指定管理者
平城京魅力創造プロジェクト_市(平城宮跡歴史公園 管理事務所)
- TEL 0742-35-8201
- FAX 0742-35-8204
〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南4-6-1
お問い合わせはこちら
交通ターミナル(バス駐車場)について
奈良公園団体バス駐車場予約センターにてお問い合わせを受け付けております。
- TEL 0742-81-8920(9:00~17:00)